スーパーアプリとは、日常生活に使用するさまざまなアプリをひとつにまとめたアプリのことです。メッセージの送受信からSNS、さらに送金、ネット通販、決済などもスーパーアプリひとつで完結できます。
ひとつのアプリを起動するだけで、スマートフォンの画面上に分散しているアプリのアイコンを探して起動する手間から解放されるというメリットがスーパーアプリ化する所以なのでしょうね。
メッセージアプリとして国内最大級のユーザーを抱えているといわれているLINEは近年スーパーアプリ化し、さまざまなサービスを提供しています。決済ではLINEPay、音楽プラットフォームのLINE MUSIC、さらに投資もLINEアプリ上で可能です。
これからはスーパーアプリというプラットフォームの中にミニアプリ(例えば
トラベル、証券、保険などの各種サービス)が複数存在しすぐにアカウントを変えることなく利用できることがあたりまえになります。個人の趣向などAIによるお勧めサービスをスーパーアプリ内でリコメンドしてくれる仕組みもどんどん出てきます。
人間が調べる、意識することなくサービスを享受してもらえることはとても便利ですが、行き過ぎにも注意しつつ動向を見守りたいと思います。